TWI・JR人への接し方コース
~この講座では、『人への接し方を高める技能』を養成します~
TWI(Training Within Industry)は、企業における第一線監督者に監督者としての基本的な技能である4つの能力を習得させるために必要な原理原則を、職場の問題等を題材に実習により訓練を行うものです。人と人との関係を円滑にし、部下の協力を得て、成果を上げるために職場に問題が起きるのを未然に防ぎ、あるいは問題が起きても、それをうまく処理する手順の習得コースです。
ねらい
☆職場で、すぐ活用できる
合理的に組まれたスケジュールにより、受講後すぐに職場で活用できる即効性があります。
☆標準化されているため、内容がやさしい
内容や方法が標準化されています。経験の浅い受講者にもすぐ理解できるようになっています。
☆内容が具体的、実際的である
この研修では、受講者全員が一定のテーマで実演を中心に、相互に批判しあうことで、それぞれの要素を会得するように構成されています。
日 時
平成21年6月18日(木)18:00~20:30
平成21年6月27日(土) 9:00~18:00
※6月27日(土)は、昼食をご用意致します
場 所
塩尻商工会議所 2F 大会議室
講 師
QHY企画 代表 横山征雄 氏
QCサークル上級指導士、TWI・JM、JR、JIトレーナー
元セイコーエプソン㈱品質管理基礎教育講師
参加費
1,000円(参加初日にお持ち下さい)
締 切
平成21年6月1日(月)
内 容
- 監督者に必要な5つの条件
- 人との関係をよくする基本心得
- 言い分や気持ちのつかみ方
- 4段階法の復習・医者の例
- ベテラン社員の問題
- 受講者の問題
- 女性監督者の問題
- 監督者と部下以外の人との関係
問い合わせ
FAX・TEL・メールでお申込下さい E-mail(saito@shiojiri.or.jp)