「労務管理セミナー」の案内【8/27~3回開催】
来年よりマイナンバー制度が導入されますが、従業員を一人でも雇用されている会社であれば、対応が求められてきます。準備の出来ていない会社は是非この機会に受講されてはいかがでしょうか?
また、将来の法改正を見越して、企業としてどのような労務管理の施策を取っていったらいいのか? このセミナーを通して、学ぶことが出来ます。
就業規則の使い方
せっかく立派な就業規則を作成しているのに、いざというときに全く使われていないケースが見受けられます。このセミナーでは具体的な事例に沿ったケースをもとに就業規則の活用方法を解説します。
このセミナーを受けると次のようなケースでの活用方法が理解できます。
日時
8月27日(木) 午後2時~4時
(1)「困った社員」に対してどのような対応をすればいいか?
例)急に欠勤し始めて、連絡が取れずに困っている・・。
(2)採用でのミスマッチを防ぐには?
例)せっかく採用してもすぐに辞めてしまう
(3)固定残業代を出しているが、ルール決めが出来ていない
マイナンバー制度への準備・対応
2016年1月からスタートするマイナンバー制度。住民票を有する全ての国民に12桁の番号が付与され、税・社会保障・災害の3つの分野で利用されることになります。このセミナーではマイナンバー制度導入にあたり、次のことを分かりやすくご説明します。
日時
9月3日(木) 午後2時~4時
(1)マイナンバーによって実務はどのように変わるのか
(2)制度導入で求められる個人情報の管理方法、安全管理対策
(3)平成28年1月に向けて企業が対応しなければならないこと
3年先を行く労務管理~将来に法改正に向けて、起業が準備しておくこと~
☑来年4月から10日以上の有給休暇がある場合、企業に年次有給休暇の時季指定義務(5日間)が発生します。併せて、年次有給休暇の管理も必要になってきます。皆さんの会社では従業員の有給休暇の管理は出来ているでしょうか?
☑障害者雇用率(2.0%)も中小企業へ対象が広がってきますが、採用計画も考慮して、会社での対応は出来ているでしょうか?
☑現在猶予されている中小企業への60時間超の残業に対する割増率(50%)の引き上げも、平成31年4月より適用されますが、長時間労働への対応は出来ているでしょうか?
日時
9月17日(木) 午後2時~4時
このセミナーでは今後の法律改正を分かりやすくご説明し、将来の労務管理のあるべき姿、準備しておくこと、その対応策が理解できるようになります。
会場
塩尻商工会議所会議室(市民交流センター4階)
※駐車場はえんぱーく向かい市営駐車場を御利用ください。(3時間無料)
参加費
1講座1人当たり 3,000円(消費税・テキスト代込み)
※参加初回時に申込分の全参加費を会場にて徴収いたします。(1名で全講座参加された場合、9,000円となります)
担当講師
山本 亨 氏 特定社会保険労務士 / 社会保険労務士法人アンカー 代表社員
申込方法
下記案内をダウンロードの上、必要事項をご記入頂きFAXにてお申し込みください。
塩尻商工会議所会員以外でも参加可能です。