経営支援情報
労働保険事務組合委託事業主様へ
手続き書類各種
雇用保険取得・喪失
以下のような社員の異動・変更があった場合、「社員異動通知書」に必要事項を記入し、郵送・メール・持ち込み等で速やかにご提出ください。
(1)雇用保険被保険者となる労働者を新たに雇用したとき
雇用保険の加入要件は、次の要件をともに満たせば、「パート」や「アルバイト」という名称、
事業主や労働者の希望の有無にかかわらず、被保険者として加入いただく必要があります。
◆1週間の所定労働時間が20時間以上。
◆31日以上の雇用見込みがある。
※雇用保険手続きの際には必ずマイナンバーの届出をお願いします。
※外国籍をお持ちの方は、在留カード番号および記載情報の提供をお願いします。
(2)離職等により被保険者でなくなったとき
離職以外にも、(1)の被保険者資格の要件を満たさなくなったときや、
被保険者が法人の役員に就任、被保険者が死亡時等の際、ご提出してください。
※離職票作成の場合は、退社日までの①②の写しを合わせてご提出ください。
①11日以上出勤した月13か月分の出勤簿
②11日以上出勤した月7か月分の賃金台帳
※離職票を作成しない場合、離職証明書が発行されます。
※雇用保険手続きの際には必ずマイナンバーの届出をお願いします。
※外国籍をお持ちの方は、在留カード番号および記載情報の提供をお願いします。
雇用保険継続給付関係
- 高年齢雇用継続給付
- 育児休業給付
- 介護休業給付
賃金証明書、受給資格確認票の作成・初回登録申請を承ります。給付申請は事業主お手続きください。
書類が必要な場合は、担当までご連絡をお願いいたします。
年度更新
組機様式第5号
組機様式第8号
その他
「雇用保険取得届・喪失届」の訂正・取消、「事業所別被保険者台帳」の写しの交付、「労働保険成立之証」の作成などご依頼がございましたら、担当までご連絡をお願いいたします。